とっく~ブログ 

読んだ本の紹介をメインに、小説に出てきた聖地巡礼や、写真など

戦国武将、前田利家と織田信長

前田利家の魅力の一つに織田信長豊臣秀吉徳川家康いわゆる戦国時代三英傑と言われる武将達と大きく関わっていることがあると思います。


特に信長とは、うつけと呼ばれた若い頃から付き従い、一説には男色の仲だったとも。
f:id:kurakkaa:20190716174051j:plain

長じてからは赤母衣衆として側に仕えるほど信頼もされて利家も信長から戦のやり方など多くの事を学んで多大な影響を受けたそうです。


十阿弥事件では一時期仲違いのような事にもなりましたが、主人と家来の枠を超えた友情のようなものを感じて自分はとても好ましく感じました❗
f:id:kurakkaa:20190716174137j:plain