とっく~ブログ 

読んだ本の紹介をメインに、小説に出てきた聖地巡礼や、写真など

「戦国おもしろ読本-武将の謎▪逸話▪真実」桑田忠親(廣済堂文庫)を読了。

30年以上前に出版された本なので、今では否定されている、北条早雲が伊勢の土豪出身だとか、斎藤道三が一介の油売から登り詰めたという説も語られています。


しかし、他の本ではあまり語られないような、戦国武将達の埋蔵金伝説や、武田信玄織田信長の初体験は何歳だったのかといった事が真面目に考察されていて面白かったです✨


埋もれていた古文書の新たな発見や発掘調査の進展による研究成果が次々に発表されているので、時々こういう古い本を読んで今と昔で一人の戦国武将の見方がどう変化したか比べてみるのも面白いと思いました。
f:id:kurakkaa:20190722135205j:plain