とっく~ブログ 

読んだ本の紹介をメインに、小説に出てきた聖地巡礼や、写真など

岩倉織田氏の居城岩倉城

愛知県岩倉市にある岩倉城跡に行きました。
f:id:kurakkaa:20190723174025j:plain

今の岩倉城跡は、住宅が立ち並ぶ幹線道路沿いに、注意してないと気がつかずに通りすぎそうなくらい目立たないです。
f:id:kurakkaa:20190723174553j:plain


遺構のようなものもなく、石碑やちょっとした解説板があるだけです。f:id:kurakkaa:20190723174659j:plain


岩倉織田氏と戦った浮野の戦いでは前田利家森可成と共に戦い、一番槍の手柄をあげて可成に誉められたそうです。
利家はこの森可成、そして柴田勝家を尊敬し敬愛したそうです。f:id:kurakkaa:20190723175750j:plain


この二人には浪人中もかなり助けられたようですが、森可成柴田勝家の男気は素晴らしいし、利害を超えて、利家にも助けてあげたいと思わせる魅力があったのではないでしょうか。