とっく~ブログ 

読んだ本の紹介をメインに、小説に出てきた聖地巡礼や、写真など

「時空を超えて面白い!戦国武将の超絶カッコいい話」房野史典(王様文庫)

織田信長井伊直政伊達政宗といった有名な戦国武将のエピソードを初心者むけにわかりやすく解説したいい本です。
f:id:kurakkaa:20200423004203j:plain


作者の房野史典さんは戦国武将好きのお笑い芸人で、歴史に関するネタもやっているとのことです。一度見てみたい🎵


文章もお笑い芸人だけあってユーモアたっぷりでセリフも現代風。クスリと笑えて初心者が入り口として読むにはピッタリだと思いました。


また、当時の社会情勢、例えば関東の複雑な勢力図をとても解りやすく解説していてとても親切な本だと思いました。


最後に出てくる鳥居強右衛門のエピソードは戦国ファンには有名な話で、いつも泣けてしまうのですが、この本でも取り上げられていて、初心者の人にもぜひ知ってもらいたいです。


コロナウイルスが終息したら、また長篠城に行ってみたくなりました。f:id:kurakkaa:20200423004143j:plain