とっく~ブログ 

読んだ本の紹介をメインに、小説に出てきた聖地巡礼や、写真など

90分で巡る織田信長戦いの跡

愛知県知多郡東浦町というところにJR武豊線尾張森岡駅という無人の小さな駅があります。

f:id:kurakkaa:20200607130513j:plain

この駅のすぐ近くにあるのが織田信長が戦で初めて鉄砲を使用したという村木砦の戦いの古戦場です。


そのため、この森岡駅の周辺は村木砦の戦いに関する場所が色々あって、各地を巡る案内板が設置してあります。

f:id:kurakkaa:20200607131052j:plain

それが「90分で巡る織田信長戦いの跡」という案内板です。

主な場所は三ヶ所です。

1,村木砦跡

f:id:kurakkaa:20200607131909j:plain

2,飯喰場

f:id:kurakkaa:20200607131947j:plain

3,村木神社

f:id:kurakkaa:20200607132024j:plain

90分で巡ると銘打っていますが、巡って一周するだけならそれぞれの場所までは歩いて20分程なので1時間ちょっとで行けると思います。

もちろん、それぞれの場所をじっくり堪能したり、道の途中は上り坂もあったりして大変なのでゆっくり歩けば90分以上かかると思います。


自分は途中で道を間違えてしまって住宅街に入ってしまいましたが、そこにも古くからあるであろう寺院や、辻にはお地蔵様があったりして昔からある街並みを楽しめました🎵


車を駐車するような場所は無さそうなので電車で行くことをおすすめします。


信長ゆかりの地や古い街並みをぜひ堪能して下さい。