とっく~ブログ 

読んだ本の紹介をメインに、小説に出てきた聖地巡礼や、写真など

村木砦の戦いのゆかりの地巡り

JR武豊線尾張森岡駅を降りたところにある案内板で村木砦跡を訪問して当時を偲んだ後は次の目的地である飯喰場へと向かいました。

f:id:kurakkaa:20200608144023j:plain

はじめてきたこともあってどの道を行けばいいのかもわからず、結局ルートから外れて道に迷いながらも20分程かけてなんとかたどり着きました🎵

f:id:kurakkaa:20200608144306j:plain

この場所で織田信長は兵達を労って酒盛り催したということです。

f:id:kurakkaa:20200608144632j:plain

1000程の兵を率いて戦いにのぞみ、多くの犠牲者を出しながらも一日で砦を落として勝利した信長。

f:id:kurakkaa:20200608145220j:plain

犠牲者の遺体に涙した直後ということでしんみりした雰囲気の飲み会だったのでしょうか?
それとも努めて明るく振る舞って美酒に酔ったのでしょうか?


前田利家池田恒興ら生き残った者たちと何を語らったのか気になるところです。

f:id:kurakkaa:20200608145932j:plain


現在この場所は住宅街の中にあって近所の人たちの集まる小さな公園になっていて、設置された看板だけが当時の様子を伝えています。

f:id:kurakkaa:20200608145846j:plain