とっく~ブログ 

読んだ本の紹介をメインに、小説に出てきた聖地巡礼や、写真など

「城手帳」水野大樹(東京書籍)

初心者向けのお城の解説書です。

f:id:kurakkaa:20200621181025j:plain

お城についても色々勉強したくて今までも何冊もお城に関する本を買って読んだのですが、その中でも一番丁寧でわかりやすかったです。

城の見所について天守や櫓、土塁、堀などを幾つかのタイプに分類してそれぞれを簡潔に説明してくれていて初心者の自分にもよく理解できました🎵

例えば城のタイプなら山城、平山城、平城、砦に別けてそれぞれを簡潔に解説しているといった具合です。

他にも城の出入り口や天守や堀といった各パーツの分類もひとつひとつ別けて丁寧に説明してくれてそれだけで半分を占めています。

第二部は個別のお城の紹介で地域別に主なお城があげられています。

そして最後は用語ガイドとスタンプを集めるページです。

コロナ自粛も終息して全国への往き来が解禁されたので、この城手帳を持って各地のお城を巡ってみたいです🎵

f:id:kurakkaa:20200621183503j:plain