とっく~ブログ 

読んだ本の紹介をメインに、小説に出てきた聖地巡礼や、写真など

ぎふ可児大河ドラマ館

気温38度の猛暑の中、岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園に行ってきました❗


ここは明智光秀の生誕の地の可能性が高い明智荘からも近いということで公園内で明智光秀博覧会という催しが開かれています。


花フェスタ記念公園はナゴヤドーム約17個分の広大な敷地に日本一の品種数七千品種三万株の薔薇が植えられているそうです。

f:id:kurakkaa:20200816120507j:plain

残念ながら見頃は5月から6月ということで今はわずかな薔薇と向日葵が咲いている程度でした。

f:id:kurakkaa:20200816124919j:plain

f:id:kurakkaa:20200816120547j:plain

大河ドラマ館に入場するには花フェスタ記念公園とドラマ館の入場料870円を支払います。

花フェスタ記念公園とプラス大河ドラマ館の入場券なので少し高く感じるかもしれませんが、入り口でうちわや来館記念の御朱印のようなものが貰えてお得感が味わえました🎵

f:id:kurakkaa:20200816122315j:plain

ぎふ可児大河ドラマ館の嬉しいところは、ほぼほぼ撮影オッケーなところです🎵

f:id:kurakkaa:20200816122843j:plain

先月行った岐阜市歴史博物館の大河ドラマ館は所蔵品の展示も多いということで撮影できないものが多かったのですが、ぎふ可児大河ドラマ館はドラマで使われた衣装や小道具の展示がメインということで、ほとんどの物は撮影可能でした❗

f:id:kurakkaa:20200816122730j:plain

f:id:kurakkaa:20200816122816j:plain

鎧兜や甲冑、扇子に衣装、ドラマで使われた明智荘の館の模型の展示、おまけに親切なスタッフの解説付きでした。

f:id:kurakkaa:20200816122919j:plain

2階には明智光秀の生涯を追うコーナーやゲームイベント、歴代の大河ドラマ明智光秀を演じた俳優が身につけた鎧兜と甲冑が展示してあってこちらもかなり興味深いものとなっていました。もちろん撮影可能です🎵

f:id:kurakkaa:20200816123840j:plain

f:id:kurakkaa:20200816123909j:plain

f:id:kurakkaa:20200816123928j:plain

お土産コーナーも充実しているのでかなり楽しめるものとなっていました。

花フェスタ記念公園の近くには明智城跡もあるので、もっと涼しくなったら是非とも攻城してみたいと思います。