とっく~ブログ 

日本の名所旧跡巡りや自然の絶景、花の写真など

「ラブコメ今昔」有川浩(角川文庫)読み始めました

2020年12月8日火曜日。愛知県一宮市の天気は晴れ☀️

白く霞みがかかったような薄い空色ですが、雲が少なく比較的いい天気です🎵

f:id:kurakkaa:20201208114735j:plain

f:id:kurakkaa:20201208114755j:plain

予報では風速7メートルとなっていますが、遠くにあるススキが軽く揺れる程度でそこまで強い風が吹いているようには感じません。

予想最高気温は15℃と比較的高い気がしますが、体感的には日差しはありますが日向にいても空気はひんやりと感じます。

昨日の愛知県の新型コロナウイルス新規感染者は111人でした。名古屋市ではベッドが9割埋まっていてほぼ満床状態で入院患者の受け入れも困難になってきているとのこと。

絶対に感染しないように自分で気をつけていくしかない。

今日の大きなニュースと言えば一昨日オーストラリアに無事に落下した「はやぶさ2」のカプセルが日本に到着したことです。

小惑星りゅうぐうの砂が入っていると思われるカプセルが相模原市にある研究所に運び込まれたそうです。

これから半年かけて記録をとって、蓋を開けるのは来年6月だそうです。

日本の宇宙分野において小惑星の探査は世界を10年リードしていると言われているそうです。どんどん日本の宇宙産業が発展していって欲しいものです。

今日から有川浩さんの「ラブコメ今昔」という小説を読みます🎵

f:id:kurakkaa:20201208123845j:plain

あらすじによると自衛隊員たちの恋愛短編集のようです。

有川浩さんは自衛隊三部作空飛ぶ広報室といった自衛隊に関する作品も多いですが、この作品はどんな作品なのか今から楽しみです✨