とっく~ブログ 

読んだ本の紹介をメインに、小説に出てきた聖地巡礼や、写真など

岐阜かがみはら航空宇宙博物館の「おかえり❗はやぶさ2」展

僕の子供の頃は宇宙戦艦ヤマト銀河鉄道999機動戦士ガンダムといった宇宙を舞台にしたアニメが大きなブームで、僕と同世代の少年たちは宇宙船や戦闘機、ロボットなどのメカに憧れを持っていました。

岐阜かがみはら航空宇宙博物館はそんなかつての少年たちが童心に帰れる場所です。

f:id:kurakkaa:20201213152926j:plain

f:id:kurakkaa:20201213152948j:plain

f:id:kurakkaa:20201213153022j:plain

国内最大級の広さの館内には戦闘機などの航空機やロケット、人工衛星などが数多く展示されています。

f:id:kurakkaa:20201213153057j:plain

f:id:kurakkaa:20201213153128j:plain

f:id:kurakkaa:20201213153202j:plain

特に模型でない航空機の実機の数においては国内最多だそうです。

1階は主に航空機の開発の歴史や技術をテーマにした「航空エリア」となっています。

f:id:kurakkaa:20201213153523j:plain

f:id:kurakkaa:20201213153554j:plain

f:id:kurakkaa:20201213153622j:plain

特に各務原や名古屋は零戦などの開発の縁の地なので戦前の戦闘機も展示されていています。

f:id:kurakkaa:20201213154006j:plain

f:id:kurakkaa:20201213154027j:plain

でも、やはり僕が一番魅力的に感じたのはジェット戦闘機です。

f:id:kurakkaa:20201213154214j:plain

f:id:kurakkaa:20201213154232j:plain

f:id:kurakkaa:20201213154302j:plain

子供の頃に憧れた宇宙戦艦ヤマトの艦載機コスモタイガーや超時空要塞マクロスバルキリーのようなフォルムは男の子なら誰でも大好きだと思います。

また、大型輸送機も展示されていてその大きさには圧倒されました。

f:id:kurakkaa:20201213154841j:plain

f:id:kurakkaa:20201213154903j:plain

2階は宇宙開発の歴史や最新のテクノロジーを紹介する「宇宙エリア」で、はやぶさ2の実物大模型や現在野口聡一さんが滞在しているISSきぼうの模型が展示されています✨

f:id:kurakkaa:20201213155250j:plain

f:id:kurakkaa:20201213155346j:plain

f:id:kurakkaa:20201213155414j:plain

f:id:kurakkaa:20201213155441j:plain

他にも今までに日本が開発してきたロケットの模型や歴代の日本人宇宙飛行士の紹介、これからの宇宙開発の展望などが数多く展示されていて、長生きしてそれらを見届けたいな~と思いました🎵

f:id:kurakkaa:20201213155808j:plain

f:id:kurakkaa:20201213155845j:plain

f:id:kurakkaa:20201213155917j:plain

他にも航空機の歴史や宇宙開発の歴史を勉強できるシアター上映もあったり見所がたくさんで、とても一回来ただけでは満足できませんでした。

僕が住んでいる一宮市からは車で30分程と近いのでこれからも何度でも訪れたいと思いました🎵

f:id:kurakkaa:20201213161245j:plain

f:id:kurakkaa:20201213161024j:plain

f:id:kurakkaa:20201213161110j:plain