とっく~ブログ 

読んだ本の紹介をメインに、小説に出てきた聖地巡礼や、写真など

漫画も読みたい

僕が長く続けている唯一の趣味といえるものが読書で、年間100冊以上は読んでいるのですが、ほぼすべてが活字の本で、漫画はほとんど読んでいませんでした。

 

別に意識して漫画を避けてきたわけではありませんが、活字の本に興味が偏っていたことや、社会人になってからは仕事で読書の時間があまりとれなくなって、学生の時ほど時間に余裕がなくなったことなどもあって、漫画からいつの間にか遠ざかっていて、気が付けば50歳近くになっていました。

 

これでも昔は結構漫画を読んでいて、それこそ読書にはまるきっかけを作ってくれたのは小学校の図書館で読みまくった学研の漫画ひみつシリーズですし、家の本棚にはドラえもんキャプテン翼、タッチといった人気漫画を全巻ずらっと並べていました。

 

子供の頃は少年ジャンプが黄金期のころで、キン肉マン北斗の拳ドラゴンボールもずっと読んでいましたし、他にも少年サンデーやマガジンに連載されている漫画はよく読んでいました。

 

再び漫画を読むようになったきっかけは40歳を超えてから読み始めた「ONEPIECE(ワンピース)」でした。

 

ワンピースの魅力にすっかりはまって、今では全巻揃えて本棚に飾っています。

f:id:kurakkaa:20210701113046j:plain

本棚に並べたONEPIECE

それでも最近まではワンピース以外の漫画はほとんど読んでいないし、買うこともありませんでした。

 

ところが昨年の、鬼滅の刃や、今年に入ってからの呪術回戦の大ヒットで漫画が注目されたり、僕が好きで登録しているビジネスユーチューバーの人や、お笑い芸人の人が好きな漫画をいくつも紹介しているのを見て、久しぶりにいろんな漫画を買って読んでみたいという気持ちになりました。

 

漫画も書店に行くと数多く出ていて、どれから読めばいいのかよくわからないので、今はとりあえず、テレビやユーチューブで紹介されていたり、マンガ大賞にノミネートされたものの中から気になったものを少しずつ読んでいます。

 

漫画は1時間ほどで1冊読めてしまいますが、目からの情報も多くて、まだ感想を書くことに慣れてないこともあってうまく頭の中を整理できなくて、なかなかブログで紹介するのが難しいと感じています。

 

それでも面白いと感じる作品も多いので、少しずつ慣れて、いいなと思う作品は紹介していきたいと思います。

 

f:id:kurakkaa:20210701113227j:plain

6月に読んだ漫画