とっく~ブログ 

読んだ本の紹介をメインに、小説に出てきた聖地巡礼や、写真など

加藤清正の生誕地 妙行寺

愛知県名古屋市中村区にある中村公園の東側に隣接する妙行寺は戦国武将の加藤清正が生まれた場所と伝わっています。

f:id:kurakkaa:20211019015202j:plain
妙行寺の門

1610年に名古屋城築城した時に天守閣の石垣の建設などに手腕を発揮した清正は、名古屋城の築城で余った材を利用して、自分が生まれた場所に妙行寺を移築・再建したということです。

f:id:kurakkaa:20211019015309j:plain
妙行寺の本殿

境内には加藤清正の生誕地であることを示す碑や幟のほか、加藤清正公の威厳のある立派な銅像が立っています。

f:id:kurakkaa:20211019015356j:plain
加藤清正銅像

秀吉清正記念館に置いてある冊子によると、加藤清正を神としてまつっている寺や神社は、全国に300か所近くもあるんだとか。
f:id:kurakkaa:20211019015452j:plain
自分が住んでいる地域にあるかどうか、チェックしてみるのもいいですね!