とっく~ブログ 

読んだ本の紹介をメインに、小説に出てきた聖地巡礼や、写真など

パリピ孔明6 (原作)四葉タト (漫画)小川亮 講談社

パリピ孔明(6) (コミックDAYSコミックス)

特別に三国志が好きとか詳しいというわけでもないのですが、書店の漫画コーナーで平積みされているのを見つけて気になったので購入しました。

 

子供の頃にNHK人形劇三国志が放送されていて、森本レオの渋い声の諸葛孔明が活躍していたのを思い出しました。

あらすじ

五丈原の戦いのさなかに病死したはずの諸葛孔明が肉体的にも若返ってなぜか現代の東京渋谷に転生。

 

そこで知り合った歌手志望の女の子・英子の歌声に感動し、今度は英子の軍師となって彼女とともに天下を取ることを決意する。

 

6巻では兄妹愛をうたう新曲の完成のカギを求めて英子の実家のある京都へ。

 

そこには英子が歌手になることを猛反対して親子の縁を切った母親の翔子がいた。

 

なぜ翔子は英子が歌手になることを頑なに反対するのか?

 

そして、京都市内の商店街対抗演芸合戦で優勝して翔子を説得したい英子の前に立ちはだかる強力なライバルたち。

 

英子は孔明とともに新曲の完成のカギとなる「足りない何か」を見つけて手にすることができるのか?

 

はたして翔子を説得することができるのか?

感想

パリピ孔明」というタイトルからは想像できませんが自分の夢に真剣に向き合って努力する女の子のまじめなストーリーで、こっちも読んでいて気持ちが熱くさせられる漫画です。

 

また、音楽業界の裏話とか、そこに生きる人たちの栄枯盛衰の厳しい実態や、這い上がっていこうとする泥臭さ、裏切り、キズナといった話が散りばめられていて、泣いたり怒ったり感動したりと見ごたえのある内容です。

 

もちろん孔明が主人公なので三国志のエピソードや中国の故事なんかも出てきて勉強にもなります。

 

ちなみに僕のお気に入りのキャラクターは孔明がバイトをしているラウンジのオーナー小林です。

 

強面で一見チンピラのようですが三国志オタクで孔明と意気投合し、英子が歌手になることを心から応援して協力を惜しまない心優しい人間というところがギャップがあってとても好きです。

 

7巻以降どのような展開が待っているのか楽しみです!