とっく~ブログ 

読んだ本の紹介をメインに、小説に出てきた聖地巡礼や、写真など

名古屋みなと蔦屋書店

名古屋市港区にある、ららぽーと名古屋みなとアクルスに隣接する白くてお洒落な書店、名古屋みなと蔦屋書店に行ってきました。

建物の中には書店以外にも雑貨、アクセサリーのショップやスターバックス等複数のカフェも入っていてとてもお洒落です。
2階はららぽーとと回廊で繋がっていてアクセスも便利です。

本の売り場面積自体はそれほど大きくはないので本の数では大型の書店には敵いませんが、文芸書や文庫、芸術関係の書籍が充実している印象を受けましたし、きれいに棚に納められていて店員さんのこだわりを感じます。

特徴的なのは2階の児童書の売り場面積が広いこと。
大型の書店でもここまで児童書が充実しているところはあまり無いのではないでしょうか。

そしてなんといっても読書好きの自分が嬉しかったのは、スタバなどの席ではスマホをいじっている人よりも本を読む人が圧倒的に多かった事です。

近頃はカフェでも電車の中でも読書している人はあまり見かけなくなって、一心不乱にスマホの画面に見入っている人が多くてなっていて、肩身が狭いと言うか、寂しいと思っていたので、こういう光景を見ると、仲間がたくさん居るんだって勇気が湧いてきます🎵

また一軒素晴らしい書店を見つけた大収穫の1日でした🎵
f:id:kurakkaa:20191026234852j:plain
f:id:kurakkaa:20191026234934j:plain