とっく~ブログ 

日本の名所旧跡巡りや自然の絶景、花の写真など

愛知県小牧市 市民四季の森の新緑

愛知県小牧市にある市民四季の森は28.2ヘクタールの広さがあり、ディスクゴルフやパークゴルフが楽しめる施設やちびっこ動物園、ソリスベリの丘遊具施設など家族連れやカップルで楽しめる公園です。この公園は小牧市でも山間部に位置しているので公園の中も…

愛知県小牧市 市民しきの四季の森のバラ園 その2

黄色いバラ 愛知県小牧市の山間部にある市民四季の森は、28.2ヘクタールの広さがあり、ディスクゴルフ、パークゴルフ、ちびっこ動物園、ソリスベリの丘といった家族やカップルで楽しめる憩いの場となっています。 小牧市の市民四季の森のバラ園 ここにはけっ…

愛知県小牧市 市民四季の森のバラ園

愛知県小牧市の山間部にある市民四季の森には大きなバラ園があると聞いたので、ちょうどバラが咲きだす季節ということもあって、どんなものだろうと思い、行ってきました。 市民四季の森は28.2ヘクタールの広さがあり、ディスクゴルフ場やパークゴルフ場、ち…

愛知県犬山市 ヒトツバタゴ自生地 その2

愛知県犬山市のヒトツバタゴ自生地は、雪をかぶったかのような白い花を咲かせた木々と、周りの新緑とのコントラストが素晴らしくて、柵があって反対側には行けないのですが、いける範囲で写真を色々な角度からたくさん撮りました。 ヒトツバタゴ遠景 僕は雪…

愛知県犬山市 ヒトツバタゴ自生地

ヒトツバタゴ自生地 新緑の美しい5月初旬の森の中を歩いていくと突然そこだけ雪をかぶったように白くなっている木々が見えてきて思わず息をのみました。 ここは愛知県犬山市にあるヒトツバタゴ(別名なんじゃもんじゃの木)の自生地で、国の天然記念物にも指…

愛知県小牧市の田県神社 その2

愛知県小牧市にある田県神社は巨大な男茎形をのせた御神輿を担いで練り歩くという奇祭で有名ですが、社殿も例えば熱田神宮とか津島神社のような愛知県内の大きな神社程ではないにしてもそれに準じる程立派な建物でした。 奥宮に向かって歩いていくと左右に男…

愛知県小牧市の田県神社

愛知県小牧市にある田県神社は別名男根神社とも呼ばれ、長さ2.5メートル、直径60センチもある巨大な男茎形の神輿を大勢で担いで練り歩くという奇祭で知られる神社です。 祭の日はあちらこちらに男茎形があふれ、その勇姿を見ようと国の内外から多くの人が訪…

岩崎山の熊野神社と五枚岩と観音寺その2

愛知県小牧市にある岩崎山の熊野神社は舞台のような建物と五枚岩が並んでいる光景が、とても印象的な神社でした。 熊野神社の舞台のような建物と五枚岩 神社の本殿はこじんまりとしていて、大きな神社の本殿と比べればけして立派な建物ではありませんが、訪…

岩崎山の熊野神社と五枚岩と観音寺

以前、愛知県小牧市にある愛知県指定天然記念物である岩崎清流亭の藤棚を見に行くために下調べをしていたら清流亭の藤はもともと清流亭という休憩所を始めた平手柳左衛門という人が、岩崎山に住む兼松七左衛門という人から藤をもらって育てたものだというこ…

小牧山稲荷神社と吉吾郎稲荷社

小牧山の史跡公園にある歴史学習施設「れきしる」を右手に見ながら山頂に向かって歩きやすく舗装された遊歩道を上がってしばらく行くと、左手のほうに鮮やかな朱色の鳥居がズラッと並んでいるのが見えてきます。 小牧山稲荷神社の鳥居 これが小牧山稲荷神社…

雨に濡れる新緑と小牧山

せっかくの休日に雨が降っていたのですが、5月初旬は新緑の季節ということで、新緑が雨に映えて、美しい写真が撮れるのではないかと思い、愛知県小牧市にある小牧山に行ってきました。 新緑の小牧山 小牧山はタブノキやクスノキといった常緑広葉樹の高木が生…

愛知県一宮市浅野公園のつつじ

愛知県の北西部に位置する一宮市にある浅野公園はつつじの名所として有名です。 浅野公園の入り口に立つ碑 浅野公園の入り口に立つ碑と説明の看板 新緑もまぶしい4月下旬から5月上旬にかけて、1000株以上のつつじが赤や白、ピンクといった色とりどりの花…

愛知県津島市津島神社のツツジ

愛知県津島市にある藤の花の名所、天王川公園のすぐ近くには、1500年くらい前からこの地に鎮座する、歴史が深く、しかも大きくて立派な神社、全国約3000社の天王信仰の総本社である津島神社があります。 津島神社の鳥居と楼門 創建当時は「津島社」…

愛知県津島市天王川公園の藤棚

愛知県津島市にある天王川公園は藤の名所として有名です。 天王川公園の藤棚 天王川公園の藤棚 藤棚の完成当時は日本最大の藤棚と称していたほどの規模で、長さ275メートル、面積約5034平方メートルに九尺藤という品種を中心に12種類の藤が植えられて…

愛知県小牧市「岩崎清流亭の藤」

愛知県の小牧市には県の天然記念物に指定されている藤の木があると聞いたので早速行ってみました。 織田信長が築城し、小牧長久手の戦いでは徳川家康が本陣を置いたという小牧山城から東へ原付バイクで10分ほど走った名鉄小牧線味岡駅の近く、新木津用水とい…

フラワーパーク江南の藤棚

曼陀羅寺公園の藤棚を堪能した後、まだまだ時間に余裕があったので、同じ江南市内にあるフラワーパーク江南に行ってみました。 曼陀羅寺公園の藤棚 こちらには曼陀羅寺公園から移植された長さ100メートルの藤棚があることを前から知っていたので、こちら…

慈光院のかわいいお地蔵様

愛知県江南市にある藤の花で有名な曼陀羅寺ですが、鎌倉時代末期に建てられた歴史のあるお寺ということもあって、別院というか、塔頭というのが正しいのかわかりませんが、他にも8つのお寺が隣接しています。 曼陀羅寺の正堂と藤棚 曼陀羅寺の曼陀羅堂と藤棚…

曼陀羅寺公園の藤棚

愛知県江南市にある曼陀羅寺公園は藤の花の名所として有名です。 曼荼羅寺山門 毎年ゴールデンウィークのころに藤まつりが開催されるのですが今年は去年に引き続き新型コロナの影響で中止になりました。 例年なら境内にはたくさんの出店が立ち並んで多くの人…

愛知県稲沢市萬徳寺の牡丹

愛知県稲沢市にある萬徳寺というお寺に行ってきました。 こちらのお寺は牡丹の花で有名なお寺で、境内には約700本の牡丹が植栽されているそうです。 初めて訪れたので平年どれほどのものなのかは分かりませんが、大粒で色とりどりの牡丹の花が一斉に咲い…

和徳稲荷社

名城公園でチューリップなどの春の花たちを堪能した後にインスタでちょっと気になるスポットを見つけたので行ってみました。 名城公園からだと歩いて20分ほどかかるのですが、名古屋市営地下鉄鶴舞線の浄心駅からだと徒歩2.3分ほどのところにある和徳稲荷…

名城公園フラワーパーク

名古屋市営地下鉄名城線の名城公園駅2番出口から出ると目の前にあるのが名古屋市民だけでなく県民にとっての憩いの場である名城公園です。 この公園には野球場などのスポーツ施設や芝生広場、風車小屋などもあり、多くの人が訪れます。 公園内にはフラワープ…

真清田神社と桃の花

愛知県一宮市の真清田神社の桃の花が満開になりました。 真清田神社は、太平洋戦争の空襲によって焼失したために現在の建物は戦後に建てられたものですが尾張一宮として格式が高く、一宮市の名前の由来にもなった歴史ある神社です。 近くの幼稚園で入園式で…

国営木曽三川公園フラワーパーク江南

2021年も4月になって新年度がスタート。桜も満開を過ぎて葉桜になりつつあり、一抹の寂しさをおぼえるこの頃ですが、季節はどんどん進み、春の花たちが次々に咲き始めています僕が住んでいる愛知県一宮市の自宅からバイクで30分程のところ、愛知県尾張北部に…

犬山城と桜

愛知県岩倉市を流れる五条川の桜並木を見た同じ日に、すぐ近くにある名鉄岩倉駅から電車に乗って犬山城まで行ってきました。名鉄岩倉駅からは普通電車で20分程で名鉄犬山駅につきました。運賃は410円でした。犬山駅からは大人の足で歩いて15分程歩いたところ…

愛知県岩倉市を流れる五条川の桜並木

2021年3月31日水曜日。愛知県の天気は快晴☀️愛知県のソメイヨシノは満開を迎えたということで、一宮市の自宅から10分ちょっとと程近い距離にある岩倉市の五条川の桜を見に行ってきましたこちら五条川の桜並木は日本の「さくらの名所100選」にも選ばれる程素…

清洲城と五条川の桜🌸

2021年3月27日土曜日愛知県の天気は雲が少し多めの晴れ☀️気温は19℃まで上がるようですが、風があって、バイクで走ると少し寒いです。それでも日中はバイクでもかなり走りやすくなりました夜はまだダメですが昼間はコートが無くてもバイクでも十分行けます✨と…

近所の神社の桜はほぼ満開に

2021年3月25日木曜日。天気は曇り☁️時折小雨がぱらつくあいにくの空模様となりました。それでも気温は比較的高く、散歩するとうっすら汗をかくような感じです。日中の予想最高気温は15℃と、昨日よりは5℃近く低くなるのですが寒さは感じません。今日から福島…

138タワーと桜🌸

2021年3月24日水曜日。愛知県一宮市の天気は晴れ☀️風はまだ少し冷たく感じますが、日中の予想最高気温は19℃ということで、少し歩くと汗ばむ程の陽気です。東京では桜は満開になったようですが、こちら愛知県では7,8分咲きといったところでしょうか?どうやら…

真清田神社と桜

2021年3月23日火曜日。愛知県一宮市の天気は快晴☀️今朝は気温が4℃くらいまで下がったので午前11時現在も少し肌寒く感じますがこの後は16℃くらいまでは上がるようです。風も少しあって、日陰に入ったときに肌にあたるとまだまだ冬なんじゃないかと思うほど冷…

春雨の日曜日

2021年3月21日日曜日。愛知県一宮市の天気は雨☔今日の予想最高気温は17℃です。雨が降って太陽は出ていませんが最低気温は11℃と、10℃を下回らないということで暖かい春の雨の一日です。神社の桜も5分咲きくらいまではきたでしょうか。花に隠れて鳥居も見えに…