とっく~ブログ 

読んだ本の紹介をメインに、小説に出てきた聖地巡礼や、写真など

荒子観音寺にあった冊子

前田利家所縁の寺である荒子観音寺に、利家の妻であるおまつの方に関するものがありました。
f:id:kurakkaa:20190728140257j:plain


項目としては4つ、一番後ろのページはおまつの方の生家に関する記述です。


第一項目はおまつの方の生涯。いつ、どこで生まれてから始まって夫の前田利家と加賀百万石を築いて金沢で逝去するまでを簡潔にまとめてあります。


第二項目はおまつの方の人物像。豊臣秀吉の妻、高台院との友情、子供を11人もうけたこと、賢夫人として利家を支えたエピソード、前田家を守るために江戸幕府初の人質として江戸で14年過ごしたこと等です。


第三に、これまでのドラマで誰がおまつの方を演じたか。
松嶋菜々子だけでなく、過去には森光子、松坂慶子東ちづるなどの大女優が演じてるんですね🎵


第四項は毎年6月に金沢で開催される百万石祭りのパレードに関するものです。


最後のページにはおまつの方が七宝町の沖之島というところで誕生したこと、現在でもおまつの方の妹の子孫が住んでいることが紹介されています。
子孫の家に伝わっている、おまつの方が荒子城に来た経緯が、他の本やドラマで描かれていることと少し違うのが興味深いです。


地元に足を運んでその土地の雰囲気を感じたり、言い伝えを調べること🕵️も大事だと感じました。
f:id:kurakkaa:20190728140357j:plain