とっく~ブログ 

読んだ本の紹介をメインに、小説に出てきた聖地巡礼や、写真など

図解雑学前田利家(小和田哲男=監修)を読了しました❗

この本では戦国武将、前田利家の生涯について図や絵を交えて5章に分けて解りやすく解説されています。
f:id:kurakkaa:20190712142749j:plain
第一章は利家の武将としてのキャリア

第二章は利家の人となり

第三章は利家とまつの日常生活

第四章は利家参戦記

第五章は利家にまつわる人間関係

どの章にも利家に関する興味深いエピソードが満載でますます前田利家の事が好きになりました❗

特に自分が印象に残るのは親友の羽柴秀吉と恩人の柴田勝家との間に挟まれて苦しんだ賤ヶ岳の合戦のエピソードです。

律儀者である人間的な部分と、そろばんを使いこなす計算高い部分が利家の中でどの様に葛藤していたのかもっと知りたいと思いました❗

この本以外にも関連本をたくさん読んだり、色々な前田利家所縁の場所を巡ったりして行きます。