とっく~ブログ 

読んだ本の紹介をメインに、小説に出てきた聖地巡礼や、写真など

織田信長の名言2

   「臆病者の目には、常に敵が大軍に見える」


桶狭間の戦いで25000人以上という今川義元の軍勢を2000~3000ほどの軍勢で破った織田信長の言葉だけに重みがあります。


はじめから出来ないと諦めるのではなく、どうすれば出来るか考えに考えてしっかりと戦略をたて、後は覚悟を決めて実行に移す。


リスクをとってチャレンジしないといつまでたっても成長はないし、勝利も得られない。


自分も何か壁にぶつかると、すぐに出来ない理由ばかり考えて諦めてしまいがちです。


出来るか出来ないかではなく、やるかやらないかが重要だなと、この名言を見て思いました。f:id:kurakkaa:20200420122512j:plain