2020年11月14日土曜日。天気は快晴。名古屋市の日中の最高気温の予想は21℃です。
冬のコートでは暑いくらいのいい天気で、そよ風が気持ちのいい1日でした❗
今日の愛知県の新型コロナウイルスの感染者は152人で5日連続の100人超えだということです。
そんな中、名古屋市の名城公園の紅葉が見頃だというニュースを見たので早速行ってきました🎵
紅葉とは言っても名城公園は都市公園なので京都のお寺のようにモミジの木を何百本も植えた日本庭園のようなものではありません。
ケヤキとかカエデの木が遊歩道に沿って植えられているもので、ジョギングしている人がいたり、小さい子供がいる家族連れが芝生で遊んでいる光景が見られるような市民の憩のスポットです。
木々の葉が綺麗に色づいていましたが、すでに散っている葉っぱも多くて、遊歩道には落ち葉が敷き詰められていて、さらさらと足音がするくらいでした。
公園を通り抜けるとすぐに名古屋城のお堀にぶつかりました。
夕方の西陽に照らされた名古屋城の天守閣がとても美しく、金の鯱もキラキラと輝いて見えました✨
とても気持ちがいい日だったので名古屋城のお堀の周辺も歩こうと思い立ち、西陽がキラキラと反射するお堀の水面を眺めながらブラブラしました。
お堀に住んでいるコブハクチョウが出迎えてくれました🎵
休日にオッサン一人での寂しいお出掛けでしたがとても充実した一日を過ごすことが出来ました🎵
コロナウイルス感染拡大が報じられる中、公園を訪れている人も多かったですが、皆さんしっかりマスクをしていて、感染対策への意識は高い人が多いと感じました。
早く終息して以前の日常が戻ることを願うばかりです。