とっく~ブログ 

読んだ本の紹介をメインに、小説に出てきた聖地巡礼や、写真など

「キケン 成南電気工科大学機械制御研究部」有川浩(角川文庫)600円+税

有川浩さんの作品は「植物物語」「阪急電車」「旅猫リポート」など幾つか読んできました。

爽やかな青春ストーリーが多くて、読後の爽快感がたまらないという作品が多い印象です。

この作品は理系男子の大学生達が部活で繰り広げるハチャメチャな青春ストーリーです。

f:id:kurakkaa:20201117123834j:plain

クラブ説明会で火薬を使ったド派手なパフォーマンスを行ったり、学園祭でプロ級の味のラーメンを開発したり、遊びが高じて殺傷力のある空気銃を作ってしまったりと、まさに大学生が若さにまかせてやりそうなことばかりです❗

自分は文系でしたが今から思えば大学生の頃は犯罪すれすれのバカな事をやってたな~と背中に冷たい汗が流れるのを感じながら読んでいました。

そしてそれらの事を、ある登場人物が過去の事として妻に語るという形にしているところがニクいと思いました。

どうしてもかつて大学生だった自分と重ね合わせてしまって自分もそうだったな~とか、一緒にバカやったり、べろんべろんに酔っ払うまで飲んで語り合った仲間達は今はどうしているだろうかと懐かしくて切ない気持ちになりました。

最後に過去の事を懐かしく妻に語っていた登場人物が10年ぶりに訪れた学園祭で後輩に案内された控え室で見た光景は…

この作品を読んであの頃の気持ちを思い出し、かつての友に久しぶりに連絡してみたくなりました✨

f:id:kurakkaa:20201117125335j:plain