とっく~ブログ 

読んだ本の紹介をメインに、小説に出てきた聖地巡礼や、写真など

晩秋の小牧山

2020年11月18日水曜日。今日の愛知県一宮市も天気は快晴☀️

f:id:kurakkaa:20201118205240j:plain

今日の気温は6日連続の20℃超えだそうです。

昼過ぎに外に出てみると少しムシムシと湿度を感じる暑さです。

Tシャツ一枚の上にパーカーを着ただけの格好で原付で走っていてもちょうどよい涼しさを感じる程の陽気でした。

ところが新型コロナウイルスの新規感染者は全国の集計で1日としては最高の2100人を超えました。愛知県も午後19時現在で134人と、またしても100人を超えました。

東京や神奈川などでは過去最高を更新したとの事で、全国医師会の会長が、今週末の三連休は我慢の三連休にしていただきたいと呼び掛けたそうです。

週末は出かけようかと考えていたのですが引きこもって読書でもしていた方がいいのかな…。

そんなわけで今日は仕事が休みなので遠出しようかとも思っていたのですが、近場で季節を感じることにしました🍁

僕がすむ愛知県一宮市から東へ原付で30分程の小牧市には戦国時代に織田信長が築いた事で有名な小牧山城があります。

f:id:kurakkaa:20201118205827j:plain

ここは現在は史跡公園となっていて市民の憩のスポットになっています。

f:id:kurakkaa:20201118205944j:plain

f:id:kurakkaa:20201118210031j:plain

天気もいいしちょうどよい気温なので秋を感じつつ、遥か昔の戦国時代に想いを馳せながら散歩してきました。

f:id:kurakkaa:20201118210344j:plain

f:id:kurakkaa:20201118210410j:plain

晩秋とは思えないほどの暖かさですが、季節は確実に冬に向かって進んでいて、木々は紅葉し、道は落ち葉が敷き詰められていてカーペットのようでした。

f:id:kurakkaa:20201118210731j:plain

f:id:kurakkaa:20201118210759j:plain

ちょっとしんどいですが、山頂の歴史館まで登ってみることにしました。

f:id:kurakkaa:20201118215037j:plain

頭上からヒヨドリやカラスの鳴き声が盛んに聴こえてきたり、時おりドングリが木々の葉に当たりながらパラパラと落ちてくる音が聞こえてきたりと結構賑やかな林道を上っていきます。

f:id:kurakkaa:20201118210944j:plain

f:id:kurakkaa:20201118211010j:plain

f:id:kurakkaa:20201118211045j:plain

小牧山城は現在も発掘調査が続けられていて、今は通行止めになっている道もありましたが、道の途中に出土した石垣の石が積まれていたり展示してあったりと目を楽しませてくれます🎵

f:id:kurakkaa:20201118211256j:plain

f:id:kurakkaa:20201118211540j:plain

f:id:kurakkaa:20201118211618j:plain

山頂には歴史館が建てられていて戦国時代や織田信長、小牧長久手の戦いなどに関する展示がされていますが今回は入りませんでした。

f:id:kurakkaa:20201118211934j:plain

f:id:kurakkaa:20201118212009j:plain

小牧山は常緑樹が多くて真冬でもこんもりと濃い緑色を保っているのですが、落葉樹も少しは生えているので、それらの木々が今は紅葉の見頃を迎えていてとてもきれいです。

f:id:kurakkaa:20201118212342j:plain

f:id:kurakkaa:20201118212418j:plain

f:id:kurakkaa:20201118212453j:plain

山道の出入口には「れきしる」という最新の機器を使った施設があって、これがなかなかのもので、100円という格安の入館料でCGや音響、センサー等を駆使してお城の歴史や戦国三英傑、小牧山城の発掘の成果などを展示解説しています。

f:id:kurakkaa:20201118213201j:plain

f:id:kurakkaa:20201118213227j:plain

f:id:kurakkaa:20201118213254j:plain

撮影禁止なので写真は撮れませんでしたが、プロジェクションマッピング小牧山城の石垣を再現してあったりとかなりの施設なので是非お城好きの人は行ってほしいです。

この素晴らしい施設もコロナウイルスの影響で6月まで休んでいたそうです。また、今でも感染防止のために休止している箇所もありました。

また以前のような日常に戻ることはないのでしょうか?とにかく1日も早い終息を願うばかりです。