とっく~ブログ 

読んだ本の紹介をメインに、小説に出てきた聖地巡礼や、写真など

映画「ファーストラヴ」を観賞

映画「ファーストラヴ」主演:北川景子、監督:堤幸彦を観てきました。

f:id:kurakkaa:20210221112354j:plain

「ファーストラヴ」は島本理生さん原作の小説で、第159回直木賞受賞作品です。

f:id:kurakkaa:20210221120719j:plain

タイトルだけ見ると恋愛小説なのかなと思ってしまいますが子供の性的虐待というとても重たいテーマを扱ったミステリー小説といっていい作品です。

登場人物の設定がしっかりしていて感情移入しやすく、作品中に謎や伏線がたくさん散りばめられていて重たい作品ながら一気読みしてしまいました。

そんな作品を堤幸彦監督がどの様に映像化してくれたのかとても興味深かったので休日に早速観に行って来ました。

結論から言うと映像と音楽にすっかり引き込まれました✨

時間的に制約があるので小説に出てきたエピソードで映画に描かれなかったシーンや出てこない登場人物もいましたが、重要なシーンはしっかり描かれていたのでさほど違和感も感じませんでした。

主演の北川景子や、中村倫也窪塚洋介といった主要な役を演じた俳優も原作との違和感は全く感じずすんなり入ってきました。

圧巻だったのが殺人を犯した女子大生を演じる芳根京子です。原作ではそれほど感じなかったのですが情緒不安定になって錯乱するシーンや面会に来る主人公に挑発的になったり怒鳴ったりするシーンは狂気を感じてゾッとなりました。

朝ドラでヒロインを演じていた頃は可愛らしい若手女優という認識しかなかったのですが、演技派で実力のある俳優という認識に変わりました。

また、原作では印象が薄かった窪塚洋介が演じる主人公の夫でカメラマンの真壁我聞が妻や弟を優しく見守る姿勢や眼差しがとても印象的で良かったです。

彼が撮影した作品や、その作品を見て主人公の由紀を演じる北川景子が涙を流すシーンは原作にはない場面ですが見ているこちらも涙を誘われました。

家庭に闇を持つ聖山家や由紀の家族と原作には登場しない真壁家の幸せそうな笑顔の家族写真との対比が家族というものを描くこの作品の象徴だと感じました。

また、Uruが歌う主題歌のメロディがとても切なく、彼女の歌声とすごくマッチしていてこの映画にピッタリだと思いました。

とても重たいテーマの作品ですが観た後の感じは清々しくて前向きな気持ちになれました✨

他の人にも原作と映画の両方をみてほしいです。