とっく~ブログ 

読んだ本の紹介をメインに、小説に出てきた聖地巡礼や、写真など

「前田利家と戦国四十人」小和田哲男・池田こういち(学研)

前田利家の生涯や関わりのあった戦国武将の紹介、利家や加賀藩ゆかりの城跡や神社仏閣を訪ねて解説した本です。

f:id:kurakkaa:20200610222813j:plain

第2章では織田信長豊臣秀吉徳川家康といった戦国三英傑といった有名武将から、他の本ではあまり触れられていない長束正家増田長盛などの武将とのエピソードが語られています。

f:id:kurakkaa:20200610225114j:plain

また、朝倉義景斎藤義龍といった直接会ったことは無いであろう武将との意外な関わりが書かれていて勉強になりました🎵

f:id:kurakkaa:20200610225148j:plain

第3章では荒子城や府中城といったゆかりの城跡から賤ヶ岳古戦場、石川県内や金沢市内のゆかりの神社仏閣を地図付きで紹介しているのでわかりやすく、観光ガイドとしてももってこいです🎵


この本を片手に各地をめぐってみようと思います✨

f:id:kurakkaa:20200610225408j:plain