とっく~ブログ 

読んだ本の紹介をメインに、小説に出てきた聖地巡礼や、写真など

豊臣秀吉と加藤清正の生誕地 中村公園(秀吉清正公園)

愛知県名古屋市中村区は名古屋駅からもほど近く、駅前の高層ビル群がよく見えるところですが、中村公園一帯は、古くは尾張国愛智郡中村とよばれる農村だったそうです。

 

この中村公園があるあたりが豊臣秀吉加藤清正の生誕地であったことが豊臣家が滅亡した後もずっと伝えられ、徳川幕府が滅び明治時代になって秀吉が再評価されると千成瓢箪の馬印にちなんだ瓢箪池が作られたり、公園として整備されたそうです。

 

今では「秀吉清正公園」という愛称もついて武将の聖地となっています。

f:id:kurakkaa:20211017112258j:plain

秀吉清正公園の絵図

公園内の中心には豊臣秀吉を祀る豊国神社があり、神社の西側には中村公園文化プラザという図書館や小劇場などが入った複合施設があり、その2階は秀吉清正記念館という資料館になっていて、ゆかりの品々が展示してあり、無料で入れて撮影することもできます。

今は「ねねと秀吉の遺宝ー近江木下家資料ー」という企画展もやっていました。

f:id:kurakkaa:20211017112433j:plain

秀吉清正記念館の企画展の案内

また、豊国神社の東側には加藤清正の生誕地碑がある妙行寺や、豊臣秀吉の産湯に使われたと伝わる井戸がある常泉寺などのゆかりの寺があります。

f:id:kurakkaa:20211017112738j:plain

清正公生誕の碑

f:id:kurakkaa:20211017112958j:plain

伝豊太閤産湯之井戸


中村公園内やゆかりの寺には秀吉や清正にちなんだ銅像もたっているのでそれらを探してみるのも楽しいです。

f:id:kurakkaa:20211017113148j:plain

日吉丸となかまたち

f:id:kurakkaa:20211017113326j:plain

f:id:kurakkaa:20211017113432j:plain

豊太閤之像

 


名古屋駅から中村公園までのルートは「太閤秀吉功路 人生大出世夢街道」という散策コースが整備されていてモニュメントが設置されていたりして、出世・挑戦・成功を目指す人へのちょっとしたパワースポットになっているので、今度は駅から歩いてみたいです。

 

f:id:kurakkaa:20211017112121j:plain

豊国神社の鳥居


まだまだコロナが完全に終息したわけではないので使用中止になっている設備があったり、初めて訪れたということもあって見落としてしまっていたところもあるのでいずれ改めてまた訪れてみたいと思います。